取引先調査

取引を行う場合には、まずその前にいかなる取引先であるかをよく調べ取引先を充分に把握する必要があります。その為には、いろいろな角度から取引先をチェックし、その結果によって取引先をどの程度まで信用できるのかを判断するのがよいと思います。

会社としては、よい取引先を見つけて少しでも多くの商品を取引先に販売し、より多くの利益を上げようと考えることは当然の事です。しかし、取引先がいくらでも商品を買うからといっても、取引先の支払い能力にも限度がありむやみやたらと取引先に商品を売るわけにもいきません。

万一その取引先が倒産した場合には、多大の事故債権が発生し、債権回収が出来なければ企業として大変な損害を被ってしまいます。この様な損害を受ける前に、取引先の信用調査が必要なのです。


調査内容

企業の概要・経営者・役員・株主・商号・所在地・事業目的・設備・労務状況・扱品取引先・決算条件・資金状況・営業状況・企業特性・不動産明細表・財務分析・賃貸対照表・損益計算書・利益金処分計算書・将来性の分析


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